ん?イヌホウズキか?


ナス科ナス属のイヌホオズキですね。雑草と言われるモノも我が家では大切に育てるのが常ですが、これは全草毒がありますから実が出来たら気をつけないと。出入りする猫たちや、ちゃんとご飯をお腹いっぱい食べていても食い意地の張ってる我が家の犬たちが食べたら大変。お花は可愛いので実の出来る夏まではそのままにしておきましょう。ん?しかし、たしか漢方ではこれは抗がん作用のあるナントカという薬(ちゃんと調べなさい!)の原料になると聞いたことがあるぞ。・・・シエルに使えないかな・・・などと余計な事を考えてしまう私。でも試しちゃダメですよ!原料になるといったって毒草なのですから。ところでシエルってだれ?ですよね。我が家の2匹の老シェルティ、シエルとぷんについてはまた改めてご紹介しましょう。